2017年05月30日

楽しく曲作り!

春くらいから自分の音楽と向かい合う時間が増えて、この1ヶ月くらいで曲作り中!( ´ ▽ ` )ノ 5月頭鶴ヶ島ハレでの弾き語りライブの際の新曲は「Asterism」という曲でした。

o0480048013948930480.jpg

んでもって今日は、8分の5拍子に挑戦中。
目指すはStingの「Seven Days」ばりの曲。
8分の〜系の譜面をしばらく書いてなかったら、リズムを起こすのに苦戦(汗)書いてないと書けなくなるな。変拍子系も聴音けっこうやったはずなのにな〜...(-ω-;)早く仕上げたい!
posted by シュガめぐ at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ひとりごと

めんつゆ(つゆの素)について最近気づいてしまったことがある。
今までカツオ出汁が全てだと思っていたけど、どうやらそれは大きな勘違いであったようだ...(-ω-;)

カツオ出汁は美味しいと思うけど、てんぷらやうどん、親子丼なんかで使うと、自分のイメージしてた味にならないのだ。自分の求めている味に、何か足りないのだ。

もやもやして過ごしている中、この前実家に帰った時に母がてんぷらを作ってくれた。出された天つゆにつけて食べてみると...なんだこの天つゆはーーー!?衝撃のうまさーーー!!

どうやら私が求めていたものは昆布出汁だったらしい。

少なくともここ5年以上は、自分で作るときはカツオ出汁しか使ったことがないwww

人生の4分の1くらい損したような気分だ...(-ω-;)

これからは昆布出汁も積極的に使ってみようと思ったのでした☆
posted by シュガめぐ at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5/27(土)はenergy motionでした!

5/27(土)はライブハウス鶴ヶ島ハレにて、イベント「energy motion」でした!

このイベントは今回で5回目。
ナックルヘッド、WU、やまぐちすず、渡辺みやこ&BUN、そして私という組み合わせで開催しております。順番を決めるのを悩んでしまうということで、毎回開演直前にあみだくじで決めるという...まずそこから緊張が走ります( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2206.JPG

すずさんはピアノ弾き語りで登場!
個人的に好きな曲がいっぱい聴けて嬉しかったです。
心に染み入る素敵な曲と声〜♪

そして、本イベントの首謀者でもあるナックルヘッド!
ピアノとギターとうたのパワーがドカーンと胸を撃つステージ。
初めてナックルのライブを体験した日から今日まで、絶対にブレることのない音楽。

続いてWU!
もうゴキゲンなナンバー揃いでめちゃくちゃ盛り上がりました。
Key+Voのうっちーさんと作り手サイドの話もたくさんできて嬉しかったです。

そして渡辺みやこ&Bun!
みやこさんは私が活動を始めた頃にはすでに大重鎮ミュージシャンで...まさかハレでまた再会できるとは!と、音楽続けててよかったなぁとしみじみ感じます。今日も最高でした。

おいらはあみだくじで一番最後になってしまいました...(-ω-;)
大先輩方を前に、すみません。
でも、私なりに全力で頑張りました!

今回は、Bass 今"Mr.K"淳一氏とDrums 関口雄太朗氏のお力を借りまして、バンドで参加させていただきました!

1.夜明け
2.コインランドリーと私
3.心ひとつに
4.Blue
5.BIRD FLY

2013年の12月に初めて一緒にステージ立ったメンバーで、今年の4月に久々にご一緒させていただくことになり、そして今日に至りました。本当はMr.Kとスリーショットで記念写真したかったのですが、今日はDrums 関口雄太朗氏を写真でご紹介したいと思います。

IMG_2205.JPG

今回のenergy motion、緊張感MAXでしたが、すごくすごく楽しかったです。
今年の秋頃開催を予定していますので、ぜひまたよろしくお願いします!

来てくださったみなさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
posted by シュガめぐ at 03:42| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする