2017年09月03日

谷介の夜!

寝落ちしてしまった...(-ω-;)
谷介の夜が終わって朝になってしまった(-ω-;)
そう、朝になってしまったけど、今日9/3(日)は鶴ヶ島ハレでライブです!
SugarBlessingGroupで出演しますが、3番目19:50〜を予定しております!

***

9/2(土)はHEAVEN'S ROCK VJ-1 熊谷でイベント「谷介の夜」に参戦してきました!

オープニングは、ずっと観たい観たいと思いながらもなかなかチャンスがなくて未体験だったザ クンパクンパさんでした。Vo/Gの上原さんの歌がグッと突き刺さる、そんなイベントの始まりでした。

谷介さんと昔から親交の深い浜田伊織さんと旅流草一郎さん、お二方とも男一人ギター弾き語りのステージも痺れました!そして草一郎さんの新曲メジャーリリースの「堀部安兵衛」!旅を通して様々な経験をされているならではの作品で、1回聴いただけで好きになってしまったのですが、私はもっと歴史を学ばないといけないな...と思いました(-ω-;)学んでから聴いたら、もっともっとこの歌の魅力が楽しめるかもです。

谷介ステージではDr.gbのTADASHIさんがパーカッションで登場され、ソロとはまた一味違う谷介さんでした。特にアンコールはHEAVEN'S ROCK VJ-1の音響&演出も乗じて、楽曲の世界観までビシビシ伝わってきた気がします。ミュージシャンとハコで意思疎通ができる...日頃から心掛けていないとたぶんこうはいかないであろうと思い、ハコスタッフとしても刺激を受けたそんな一日でした。

ソロはソロでソロの良さがあるのですが、1+1は2じゃなくて、2以上の何かに変わるのが音楽だよねって最近よく思いますが、今日は心からそう思いました。

浜田伊織さんの写真、うまく撮れておらず;;

左下の写真は楽屋からステージ上手に降りる階段です。
この階段、通るときには毎回緊張するのと気が引き締まります。

IMG_2963.JPG
posted by シュガめぐ at 06:04| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8/21は三上志織ちゃんの川越コンブリオライブでした!

おいら本日8/30(水)鶴ヶ島ハレで19:30〜&20:30〜弾き語ります!
そして、9/3(日)は鶴ヶ島ハレでSugarBlessingGroupで出演します( ´ ▽ ` )
ソロはソロで、バンドはバンドでそれぞれ楽しんでいただけるように頑張りますので、どちらもぜひ!よろしくお願いします☆

あっという間に一週間以上経ってしまいましたが、8/21(月)は川越にあるピアノラウンジ conbrio(コンブリオ)でヴォーカリスト三上志織ちゃんのレコ発ライブでした。

私は鍵盤で参加させていただき、パーカッションは関口雄太朗くんでお届けしました( ´ ▽ ` )
1st stage、2nd stage両方楽しんでいただけるよう、コンブリオの林ママとみんなで何の曲にしようか考えて考えて...どんなジャンルでも歌いこなす志織ちゃんの歌色々聴いてもらえたらいいねっていうことで、邦楽洋楽、時代も超えて、みんなに愛されているスタンダードナンバーと、今回のCDの曲をお届けしました。

170821_3.jpg170821_1.jpg

ものすごく楽しかったアンコールの様子をぜひどうぞ!



以下はFacebookの記事から抜粋です。
コンブリオというお店は、私の人生で切り離せない大切な場所であり、コンブリオの林ママは、私の音楽の行く先を今も照らし続けてくれている大切な恩人です。

170821_2.jpg

三上志織「Smile」レコ発ライブinコンブリオでした!!( ´ ▽ ` )
ご来場くださった皆さん、CDを手にしてくださった皆さん、応援メッセージをくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

コンブリオは学生時代から17年間、現在もお世話になっているお店です。もともとはフロアスタッフだったところ、急にピアニストさんの退職が決まり、代わりに急遽BGM担当させてもらえることになって、そこからクラシック以外の音楽の勉強が始まり、「弾き語りをやってみたら?」とママの一言がきっかけで今の私の活動があり...このお店とママなしでは私の現在の音楽活動はありません。
そして今回も、コンブリオを通して志織ちゃんと出会うことができて、ママの一言で志織ちゃんの作品に関わることができて、一緒にライブまですることができました。基本的に毎日全力で生きている自分としては、もういつどうなっても悔いはないや...と思っていたけど、こんな出会いや他の何にも換え難い経験ができるのなら、やっぱり元気で長生きした方がいいなと思いました。
弾き語りは自分のやりやすいようにしかやらないもんだから、思ったように弾けなくて、でも志織ちゃんと雄太朗くんと一緒に音楽したくて、「Smile」なのに悔しくて泣きながら練習してたことは内緒だよ...(-ω-)二人ともありがとう!楽し過ぎた!また一緒にできるように頑張る!
posted by シュガめぐ at 13:57| Comment(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

8/23(水)本日はラジオ!*クロスオーバー・セブンサーティー

三上志織レコ発ライブin川越コンブリオ、無事に終わりました( ´ ▽ ` )
blogでのライブレポはまた後ほど☆
youtubeもまた追ってです。

シュガーブレッシング Youtube チャンネル

***

8/23(水)19:30〜20:00ONAIR!!
FM21「クロスオーバー・セブンサーティー」
本日の放送はシュガーブレッシングが担当します。

8/23はウクレレの日なんだって( ´ ▽ ` )
ウクレレ奏者としても、ギタリストとしても、シンガーソングライターとしても素晴らしいヤマグチイワオさんのalbum「Slow Tide」から夏にぴったりなナンバーをお届けします♪

リアルタイムでリスラジ放送中!
http://listenradio.jp
全国のラジオ局→九州・沖縄→FM21

▼本日の担当
シュガーブレッシング http://sugarblessing.com
(シンガーソングライター&鶴ヶ島ハレ副店長)

▼オンエアー曲 
1.Fly Over The Horizon / Azymuth ※OP
2.てぃんさぐぬ花(沖縄民謡) / ヤマグチイワオ
3.Life Is Not Bad / ヤマグチイワオ
4.Smile / eyoko
5.幸せで溢れたら / 三上志織
6.かえりみち / シュガーブレッシング※ED

***

FM21 音楽情報番組「クロスオーバー・セブンサーティ」
https://www.facebook.com/fm21crossover
毎週水曜19:30〜20:00
・地上波 / 沖縄県浦添市「FM21」http://www.fm21.net/
posted by シュガめぐ at 18:28| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

楽曲分析!(今日は真面目な話!)

同じ世代の人ならもしかしたらわかるだろうか...。

その昔、ファミコンの「ドラえもん」というソフトがあったのだ。
ハドソンから1986年に発売されたゲームなのだが、当時こどもの頃の私は結局最後までクリアすることはなかったという苦い思い出のあるゲームだ。

開拓編・魔境編・海底編の3つのワールドで構成されており、その中でも魔境編は個人的にお気に入りだった。(本来は開拓編をクリアすることで魔境編をプレイできるようになるのだが、裏技で魔境編、海底編からスタートすることができるのであった。当然どのワールドもクリアしたことはないw)

先日、そんな思い出のファミコンソフト「ドラえもん」の話を生徒さんとしていたところ、それを耳コピしてコードを書き出したのでチェックして欲しいとの申し出があったので、一緒に楽曲分析タイムが始まった。耳コピしてきたのは、魔境編のエリア2(オロロン岩を撃破した後のエリア)のBGMだった。たしかに不思議な曲なのだ。

7'48''のところからが該当音源です。


ファミコンのBGMは3音+1ノイズで構成されているが、エリア2BGMの出だしはバッハのインヴェンションのように2声のみ(ノイズなし)で作られている。

2声で聴き手に和声感を得てもらうのは、けっこう難しいことだと思うのだが、やはり魔境編エリア2のBGMの出だしも最初からハマった。大きな理由はベースラインが明確でないからだ。

というわけで、
生徒さんの見解もうかがいつつ、
私はたぶんこうだろう!と出した答えは、

IMG_2815.jpg

| Em | Em | B7/E | B7/E | Dm/E | Dm/E | A7/E | A7/E |
| Em | Em | B7/E | B7/E | Dm | Dm | A | A |

| D7(13) | D7(13) | C7(13) | C7(13) | D7(13) | D7(13) | C7(13) | C7(13) |


こんな感じでした。

分数コードになっているところは分数じゃなくてもOKと思いますが、これを歌えって言われたら、こんなコードで伴奏をつけると思っての結論でした。

ちなみにyoutubeを見てたら、この曲の譜面を起こしているのがあったのですが、その譜面は#2つのkey:D(Bm)で書かれていました。たぶん譜面は重要度が低くて、実際の音を鳴らすことがメインの動画だったので、なるべく臨時記号をつけずに譜面を起こしたらそうなったんだろうと思うのですが...。

この楽曲を調判定せよという課題があったとしたならば、私はEmと答えるだろう。

久々に燃えた、楽曲分析の充実した時間でした( ´ ▽ ` )
posted by シュガめぐ at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

またまたコインランドリーに行ってきた。

明日、昼間は晴れるらしいけど夜からまた雨が降るというので、コインランドリーに行ってきた。

そしたら同じ考えの人がたくさんいるようで、家から一番近い狭いコインランドリーは駐車場も車がみっちり、店内も人がごちゃってなっていたので、諦めてハレの近くにある大型コインランドリーへ。(以前はそこばかり行っていた。)

マニアックな場所にあるコインランドリーなので、ここならすいているだろう...と思いきや、けっこうな混み具合(汗)乾燥機の10kgだか15kgだか、小さい方は全部埋まってしまっていて、たいした量じゃないのに25kgの乾燥機(6分¥100)で回してきてしまいました(-ω-;)

乾燥機にかけている間、この雨で靴もダメな感じになってきてしまったので、シューズランドリーとやらに初挑戦してきました!洗うという意味では綺麗になったけど、靴を乾かす機械が埋まってしまっていたので、濡れたままになっています。明日あたりカビが生えてそうでこわい...(汗)

すいてるコインランドリーで黄昏るつもりが、靴にカビが生えそうという新たな心配事を増やす結果になってしまって、複雑な気持ちでいっぱいになるのでした。
posted by シュガめぐ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする