2017年01月24日

仕事してるときにレモンサワーを「レサ」って呼んだりするけど、青リンゴサワーを「アオサ」って呼んだら何が何だかよくわからなくなった。
posted by シュガめぐ at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

新春沖縄キッチン

今日は鶴ヶ島ハレにて、不思議なご縁で繋がった三組のライブイベントでした。

今回は"鶴ヶ島三線グループ"という名前で私も参加させていただきました♪三線を弾きたい!という気持ちひとつで集まったメンバーで、月2回ほどのんびり練習会をしています。このグループの楽しいところは、少人数だけど三線プチアンサンブルができること。本日も、「海」「赤とんぼ」「かえるのうた」など、私たちだけのオリジナルアレンジで演奏できて楽しかったです。

そして、MKBクインテットさん。
ヴォーカルさんは私の自宅のご近所さんで、月に一度町内のお掃除(草むしり?)があるのですが、そこでお話しをしていたら...なんと私たちは10年以上も前にハレで会っていたという事実が!そんな経緯で、また繋がることができてとても嬉しいです。レパートリーがジャズから歌謡曲からポップス...と幅広く、埼玉県は毛呂山から素敵な演奏を発信されていらっしゃいます。

最後はウクレレハワイアンサークルのルアウさん。
今日のライブでは、僭越ながら「海の声」の三線パートで私たちも参戦させていただきました。ルアウさんと言えばウクレレだけではなく歌声&ハーモニーも魅力のひとつなのですが、今年2017年の3/14(火)に鶴ヶ島市西市民センターの集会室にて毎年恒例のハワイアンコンサートが行われます。メンバーさんのチームワークが素晴らしく、音楽だけでなくトークも聞き逃せません。

ということで、思わず口ずさんでしまうような曲ばかりで楽しい一日となりました♪
お越し下さった皆さん、一緒に出演させていただいた皆さん、ありがとうございました♪
posted by シュガめぐ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

初!胃カメラ!と鶴ヶ島ハレ関係のお知らせ♪

行ってきました!人間ドック!
身長が2cmも伸びてた( ´ ▽ ` )ノ

最後の最後で胃カメラの部屋へ。
確かに「最初に胃カメラやります」って言われてから血圧測ったら、正常な数値は出ないかもしれないですね。検査技師さん?看護師さん?が色々丁寧に説明してくれて、少し不安が和らぎました。

ところで...まったく知りませんでしたが、胃カメラって口からだけじゃなく、鼻からっていう方法もあるんですね。今回は、先ほどの検査技師さん?か看護師さん?のススメで鼻からチャレンジしました。細い管が鼻にどんどん押し込まれていく様は、なんだか果てしない気持ちになりました。

ここのところ、色々と不安事があったりもしていたので(なかなか治らない風邪とか)、きっと私の胃は大荒れに荒れているんだろうなァ...と思っていましたが、先生からは「ビックリするくらいきれいだね」って褒められましたwww

***

さて、日付が変わり、本日1/22(日)の鶴ヶ島ハレはお昼のイベントです。

「新春 沖縄キッチン
 ティータイムスペシャル!」


ハワイアンウクレレグループ「ルアウ」、ジャズグループの「MKBクインテット」、沖縄の音色が大好きな「鶴ヶ島三線グループ」、ほのぼのとしたティータイムにぴったりのサウンドで皆様をお待ちしております。

【会場】ライブハウス鶴ヶ島ハレ
【時間】OPEN 13:30 / START 14:00
【料金】前売/当日¥1000 (1ドリンク付)
【席種】イス席(自由席)
【出演】ルアウ / MKBクインテット / 鶴ヶ島三線グループ

私は鶴ヶ島三線グループで、ド素人ですが楽しく三線を弾く予定です♪
三組とも共通しているのは、みんな音楽が大好きっていうことです。
音楽好きな方はきっと楽しくお過ごしいただけるはず。
ぜひぜひお越しくださいませ。

3129.jpg
posted by シュガめぐ at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

人生初!

明日は人生初の
人間ドックに行ってきます!
緊張します...(-ω-)

夜仕事なので、仕事終わった今この時間にゆっくりごはんを食べたいよね〜。しかし今日は我慢です。毎日この時間に食べないようにしたら健康になれるんだろうけど〜(汗)
posted by シュガめぐ at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

麺つゆ

ほんだしと麺つゆがあれば何でも出来ると思っていたが、キッコーマンの濃いfsぢ本つゆ濃縮4倍が1番使い勝手が良いと思う。

煮物にも良し
お吸い物にも良し
卵かけご飯にも良し
和風チャーハンにしても良し
醤油がわりにまぐろにかけても良し
ドレッシングがわりにごま油と共にかけても良し

悪いところが見つからない。

IMG_1691.JPG
なんか音楽やってる人のブログっぽくないので、無理やり鍵盤に乗せてパシャリ。後ろの楽譜はイタリア歌曲集1の、「あなたへの愛を捨てることは」。麺つゆへの愛を捨てることはできない。
posted by シュガめぐ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする